お取り寄せ

五月に摘みとられた新茶を夏の間、涼しい場所で保管され
今、この時季に蔵から出された季節限定商品、蔵出し荒茶
b0266520_21362312.jpg

手を加えず採れた時の形のまま
b0266520_21371951.jpg

熱湯で香り、渋みを楽しめ お茶本来の風味があります
b0266520_21393050.jpg

ゆったりと贅沢な時間を。。。玉露
b0266520_2144343.jpg

お酢は、こちらに落ち着きそうです。
b0266520_21382327.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2016-11-25 22:35 | お取り寄せ

予約して2か月
待ち焦がれていた京都の老舗洋菓子店のクッキーが届きました。
b0266520_168413.jpg

包装紙の下は、水引が掛けられた熨斗紙
b0266520_1685439.jpg

仕切りはなく、隙間を小さなクッキーで埋められ11種類のクッキーが、ぎっしりと入ってます。
b0266520_1691139.jpg

パリッと焼き上がっていて、やや硬めのシンプルなビスケット風  
甘すぎず素朴で美味しい泉屋のクッキーに近いかな。。。
b0266520_1692869.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2016-08-04 16:45 | お取り寄せ

白味噌・しま村

                        美味しい白味噌を探していたところ
                        ↓こちらが目に留まりお取り寄せしました。
b0266520_21362211.jpg

                        京都【しま村】の特醸白味噌
                        酢味噌和え、田楽など色々使えそうです
b0266520_21364599.jpg

                        今日は、この白味噌で豚汁を、、、
                        塩分少なめ、やさしい自然な甘みがあります  
b0266520_21365680.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-12-01 22:28 | お取り寄せ

粒マスタード

湯布院 山荘 無量塔の粒マスタード
先ずは、このまま頂いてみると、ほのかな甘みと酸味、そしてプチッとマスタードが、、、
美味しい~。
b0266520_2113099.jpg

ノルウェー産生サーモンのソテー
ソースに、この粒マスタードを使ってみました
ソースは、白ワイン、生クリーム、クリームチーズ、バター、粒マスタード、マヨネーズ
あるもの何でも混ぜ込みましたが美味しいソースが出来上がりました
b0266520_21132473.jpg

クレソン、グレープフルーツ、タマネギのサラダ
ドレッシングに粒マスタード、オリーブオイル、塩、レモン汁
爽やかなドレッシングになりました
b0266520_2113488.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-05-31 21:36 | お取り寄せ

茅乃舎・煎り酒♪

茅乃舎からお取り寄せしていた万能調味料【煎り酒】
煮切った日本酒に鰹と昆布だし、梅酢のほのかな酸味が効いた煎り酒は
お家で料亭のお味を愉しめます。
塩もみした茄子にかけ混ぜて、、、
b0266520_2362486.jpg

湯豆腐にも美味しい!
b0266520_23152351.jpg

あっという間に無くなりそうです。
b0266520_2385022.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2014-04-24 23:10 | お取り寄せ

麩嘉 【よもぎ生麩】♪

たま~に食べたくなる生麩
もちもちっとした食感がたまりませんね
お気に入りの京都・麩嘉から田楽味噌も一緒にお取り寄せ致しました。

麩嘉、本田味噌、半兵衛麩の田楽味噌を頂いたことになりますが
やはり田楽味噌は半兵衛麩、生麩は麩嘉が美味しいです。
b0266520_21154432.jpg
b0266520_2116133.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2013-08-30 21:43 | お取り寄せ

シニアライフを気ままに綴ってます

by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30