三色団子♪

今日は中秋の名月ですが期待できませんね
三色団子でお月見気分を愉しみます
b0266520_15512544.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-30 16:06 | SWEETS

ロールキャベツ♪

日中はまだまだ暑いですが朝晩は涼しくなってきたので、そろそろ煮込み料理もいいかなぁ~と
市販のトマトソースを使ってロールキャベツを作ってみました
汗を拭きながらいただくことに。。。
b0266520_21211829.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-27 22:07

ミニデンファレ♪

我が家のミニデンファレが開花しました
年々花付きが悪く寂しいミニデンファレです
b0266520_2142944.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-24 21:16 | 花・植物

日付が変わりました。
我が家の家族4人揃った時の定番メニューです
メインは京都産和牛ヒレステーキ、鮑がたまたま有ったのでステーキにしました

京都府産和牛と記されてますが京都の和牛ではなくて全国から厳選された和牛の中で
京都府知事が認めた和牛を京都府産と言ってるようです

スモークサーモンと玉ねぎのマリネ
b0266520_0205650.jpg

無花果と生ハム
b0266520_022949.jpg

シャンパンも忘れずに撮りました
b0266520_0235674.jpg

アワビステーキ
b0266520_0271188.jpg

ヒレステーキ
b0266520_0281726.jpg

パンプキンスープ
b0266520_0291266.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-24 00:34

明日のテーブル♪

明日は長男が早朝帰省し、家族4人揃って家人の実家へ行く予定です
今日はとても忙しくて、まだやらなければいけないことがあり休めそうにありません
明日のディナーテーブルは“秋のテーブル”なんて出来なくていつもと変わらない器で
お料理も変わったものが浮かばずいつもと変わらない予定です
b0266520_2323270.jpg
b0266520_23232159.jpg

b0266520_2323392.jpg
b0266520_23235481.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-22 23:33 | テーブルコーディネート

秋桜♪

昨日の植物公園でのコスモス
b0266520_21145410.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-21 21:16 | 花・植物

曼珠沙華♪

植物公園へショウキズイセン(鐘馗水仙)を観に(撮りに)出かけてきました。
ショウキズイセンはヒガンバナ科で黄色のヒガンバナみたいでした。
残念ながら写真は上手く撮れてませんでした。

赤と白の曼珠沙華も数本咲いてました
b0266520_20571556.jpg

b0266520_20571959.jpg

キンミズヒキ
可憐で、いいですね~。
b0266520_21404835.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-20 21:21 | 花・植物

栗きんとん♪

数年前に岐阜・恵那の栗きんとんを初めて頂いた時には衝撃を覚えたものです。
今日、岐阜・中津川の栗きんとんをデパートで見つけたのでお煎茶を点ててみました。
お煎茶が美味しく頂ける季節になりましたね
b0266520_2111269.jpg

栗の風味とほっくりとした甘さがお煎茶と合います
b0266520_2122147.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-19 21:28 | SWEETS

かにちらし♪

最近お肉料理が続いたのでお寿司を作りました
【京風ちらし】を使ってなんですけどね。。。少人数の家庭では重宝します
b0266520_2204715.jpg

酢飯にする時は、昆布、酒を入れてご飯を炊きます。お米はお気に入りのコシヒカリ
二合の炊けたごはんに京風ちらし一箱と甘酢生姜を切って混ぜ込みます
b0266520_22151554.jpg

鯛の潮汁と頂きました
b0266520_22161888.jpg

b0266520_22171533.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-18 22:25

グリル ラ・ルーナ♪

三連休、何処にも出かけないのでせめて外食ぐらいは、、、と
家の近くで焼肉グリルラ・ルーナでディナーでした。
b0266520_23453459.jpg

     お通し ナムル?                               大根キムチ
b0266520_2038023.jpgb0266520_20382397.jpg
     ホルモンの盛り合わせ                             厳選和牛盛り
b0266520_2040826.jpgb0266520_20403658.jpg
       ハツ                                       特選カルビ
b0266520_204422.jpgb0266520_204214100.jpg
                     〆にホルモンのピリ辛ラーメン
スープも麺も美味しいので、ここに来ると是非〆に頂きたいラーメンです
b0266520_2045146.jpg

今日も食べ過ぎました~。
b0266520_20455231.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2012-09-16 21:30 | 外食

シニアライフを気ままに綴ってます

by yuko