生麩の白味噌仕立て♪

今日は生麩を白味噌仕立てにして頂きました
ほんのり甘みのある白味噌に溶き芥子の程よい辛味が良いアクセントに。。。
良いお出汁でまさに料亭のお味です
b0266520_2102182.jpg

                お出汁はお取り寄せしてた、こちら↓を使いました
b0266520_212469.jpg

by yuko-kk | 2013-08-31 21:07

麩嘉 【よもぎ生麩】♪

たま~に食べたくなる生麩
もちもちっとした食感がたまりませんね
お気に入りの京都・麩嘉から田楽味噌も一緒にお取り寄せ致しました。

麩嘉、本田味噌、半兵衛麩の田楽味噌を頂いたことになりますが
やはり田楽味噌は半兵衛麩、生麩は麩嘉が美味しいです。
b0266520_21154432.jpg
b0266520_2116133.jpg

by yuko-kk | 2013-08-30 21:43 | お取り寄せ

なかなか咲かなかったパティオヒットイザベルが咲きました~♪
b0266520_832390.jpg

by yuko-kk | 2013-08-28 08:33 | 花・植物

何度も登場している海老のエスカルゴバター焼き
テーブルも華やかになり冷凍エビを美味しく頂けます
b0266520_2183767.jpg

by yuko-kk | 2013-08-26 21:28

のど黒丸干し♪

小ぶりですが、のど黒です
スダチを搾って美味しく頂きました
b0266520_2023996.jpg

by yuko-kk | 2013-08-25 20:31

久しぶりに作りました
鯵のムニエルにフレッシュトマトソースが良く合います
b0266520_23554337.jpg

by yuko-kk | 2013-08-23 00:06

夏の薔薇♪

ベランダで薔薇の2番花がポツポツと咲いてくれてます
開き始めの薔薇に癒されます
b0266520_13194127.jpg
b0266520_13195487.jpg

by yuko-kk | 2013-08-19 13:25 | 花・植物

三元豚スペアリブ♪ oishii

珍しく三元豚スペアリブがあったので
昨夜からニンニク、塩、ブラックペッパーをふり
香味野菜(玉ねぎ、人参、セロリの葉、パセリ)に漬け込んでおきオーブンで焼きました
香味野菜の香りが良く男性が喜ぶ一品です
b0266520_23222399.jpg

by yuko-kk | 2013-08-15 23:40

北海道産うに♪

北海道産の立派なウニが目に留まり、今日は次男が来る日でもあり奮発しました。
ウニは私と義母の好物です
明日、義母にも召し上がっていただきましょ。。。
b0266520_22221948.jpg

b0266520_22241471.jpg

                    カルビ焼肉をフライパンで油を使わないで焼きました
b0266520_22312721.jpg

網で焼いた椎茸、ピーマン、南瓜を焼肉のタレで、、、                 とうもろこし
b0266520_22324531.jpgb0266520_222656.jpg
by yuko-kk | 2013-08-13 22:58

宮島水中花火大会♪

昨日、お誘い頂いて宮島水中花火大会に出かけてきました♪
花火撮影の初挑戦です
鳥居をシルエットに撮影なんて、とても無理!でした!
b0266520_1110543.jpg
b0266520_11111051.jpg
b0266520_11112961.jpg

b0266520_11115520.jpg

始まる前の様子
b0266520_11121716.jpg
b0266520_11124968.jpg

by yuko-kk | 2013-08-12 11:28 | 旅行・お出かけ

シニアライフを気ままに綴ってます

by yuko