春のお吸い物♪

鯛の切り身を使って春らしいお吸い物を作ってみました
青みに菜の花、桜の塩漬け、干し椎茸の含め煮
お出汁は茅乃舎です
b0266520_2155667.jpg

by yuko-kk | 2014-02-28 21:15

一目ぼれ~蓋付き碗♪

ロイヤルコペンハーゲンのブルーパルメッテシリーズの蓋付きカップ&ソーサーに一目ぼれ~。
だったものの暫く悩んだ挙句、、、やっぱり忘れられなくて。。。
b0266520_22242486.jpg

とてもフォルムの美しい器にうっとり~。
b0266520_2224506.jpg

早速、蕪蒸しを作りました。。。他にも色々使えそうです♬
b0266520_2225410.jpg

by yuko-kk | 2014-02-26 22:33 |

鱈の白子ポン酢和え♪

そろそろ旬の終盤を迎える鱈の白子
とろっとクリーミー、、、
定番のポン酢で頂きました
b0266520_21275133.jpg

by YUKO-KK | 2014-02-24 21:28

昨年漬けた らっきょうがカレーの時だけではなかなか減らないので
思いついたのが、トマトと一緒に食べてみることに。。。
薄く切ったらっきょうとトマトをらっきょう酢で和えるだけ、、、
さっぱりと美味しい~!
青みにブロッコリースプラウトをトッピング、、、
b0266520_2055383.jpg

by yuko-kk | 2014-02-22 20:08

ガーベラ♪

5日ほど前、買ってきたまま花器に放り込んでいたガーベラを
活けなおして朝から撮影会♬
b0266520_10131386.jpg

b0266520_10104626.jpg

by yuko-kk | 2014-02-19 10:17 | 花・植物

かに玉丼♪

頂き物のカニ缶があったので、かに玉丼を作ってみました。
カニと卵の旨みに鶏がらスープ仕立ての甘酢餡、、、美味しいです。
b0266520_2147990.jpg

by yuko-kk | 2014-02-17 21:54

生チョコ♪

今日はSt.Valentine′s day
私のお気に入りバッケンモーツアルトの生チョコがいただけるのもこの時季だけ。。。
b0266520_15252435.jpg

b0266520_15295210.jpg

b0266520_15261072.jpg

by yuko-kk | 2014-02-14 15:42 | SWEETS

サーロインステーキ♪

たまにはサーロインステーキを、、、
京都・モリタ屋のサーロインステーキをシンプルにニンニク、塩、ブラックペッパーで
最初は美味しくいただいてましたが終わりごろには、
やっぱりヒレステーキがいいお年頃です
b0266520_22354526.jpg

by yuko-kk | 2014-02-13 22:41

旬のせとか♪

切り花にしたグリーンアイス(ミニバラ)が咲いたので遊んでみました
b0266520_1421110.jpg

b0266520_14322598.jpg

昨日、竹原道の駅で買った大崎上島産・せとか
八朔ぐらい大きく外皮、果皮が薄く果汁たっぷり~濃厚な甘味、、、とっても美味しく食べ応えがあります
ただ、、、一個400円也。。。
b0266520_1421521.jpg

by yuko-kk | 2014-02-12 14:36 | 果物

竹原 町並み雛めぐり♪

安芸の小京都と称される竹原の雛めぐりに出かけて参りました
少し風が冷たく感じましたが、竹原の古い街並みと雛めぐりを愉しめました
竹原は江戸時代に塩田で栄えた町
今回訪ねた森川邸、松坂邸も塩田で富豪となったお家、どちらも重要文化財になってます
森川邸 お雛様がお出迎え
b0266520_20583335.jpg

大広間に雛段がずらり、、、
b0266520_20585165.jpg

旧笠井邸の二階から本町通り
b0266520_2101990.jpg

小樽・北一硝子のひな人形
b0266520_2113120.jpg

豪華な雛段も良いけれど、こちらも可愛い、、、
b0266520_21156100.jpg

松坂邸 この独特の屋根を唐破風(からはぶ)の屋根というそうです
b0266520_2144488.jpg

いつの時代に使われてたものでしょうか、、、漆器のお膳、おひつ、椀などが綺麗なまま保存されてます
b0266520_2151064.jpg

こちらはお煎茶器、、、?素敵!
b0266520_216615.jpg

昭和9年の内裏雛  素晴らしい!  
b0266520_217939.jpg

お土産屋さん
b0266520_21224993.jpg

b0266520_2130127.jpg

竹鶴酒蔵にも入ってみました  ニッカウイスキー創業者のご実家だそうです
b0266520_21233422.jpg

b0266520_2123563.jpg
b0266520_21241794.jpg

買ったのは道の駅で、、、
b0266520_21245112.jpg

by yuko-kk | 2014-02-11 22:49 | 旅行・お出かけ

シニアライフを気ままに綴ってます

by yuko