蛸の桜煮♪ oishii

茅乃舎からお取り寄せすると付いてきたレシピに炭酸水で蛸を煮ると柔らかくなるって。。。
たまたま炭酸水が冷蔵庫に有ったので半信半疑で試してみました。
お出汁は茅乃舎の極みだし、地蛸、砂糖、味醂、濃い口醤油、水、炭酸水
約2時間近く煮込みましたがお出汁が染み込み柔らかくて美味しいですねっ!
b0266520_213554.jpg

by yuko-kk | 2014-03-30 20:52

桜~♪

道路沿いの桜が早、満開を迎えようとしているのに驚きました
確か、開花宣言は数日前だったはず、、、

夫の実家近くで撮った一枚
b0266520_21493242.jpg

by yuko-kk | 2014-03-29 21:52 | 花・植物

ちらし寿司♪

今年も義父母に春の香りを届けに行って参ります
b0266520_9451181.jpg

by yuko-kk | 2014-03-29 09:46

フキの青煮♪ oishii

歯応えと香りがたまらな~い春の味
フキの青煮
b0266520_0204016.jpg

by yuko-kk | 2014-03-29 00:22

鯛茶漬け♪

鯛の刺身用柵を買ってゴマダレに漬け込んだ鯛茶漬けを作ってみました

薬味は針生姜、ミョウガ、大葉、木の芽、山葵に玄米茶をかけて。。。

なんか物足りないシャキッとしない味になってしまいました、、、

トッピングを海苔、三つ葉に変えて、お茶ではなくお出汁で頂くと美味しいかも、と反省でした。
b0266520_21143823.jpg

by yuko-kk | 2014-03-26 21:17

大きな新メークインのそぼろ煮です。 

新玉ねぎの甘味も加わり美味しい煮物になりました

メークインをもう少し小さく切ればよかったかな、、、
b0266520_21223634.jpg

by yuko-kk | 2014-03-24 21:42

セリの混ぜご飯♪

白だしを使った簡単な混ぜご飯のレシピを見かけたので作ってみました

米、白だし、私はお酒も入れて炊きました

茹でたセリに白だしで下味をつけておき、炊きあがったご飯に混ぜ込みます

桜の型抜きしたご飯に桜の塩漬けを飾って。。。

薄味の上品な味に仕上がり、これは また炊き込みご飯を白だしを使って作ってみたいと思います。
b0266520_20856.jpg

by yuko-kk | 2014-03-23 21:54

鯛の木の芽焼き♪

ほのかに香る木の芽の香りが爽やか~。
和食が美味しい!としみじみ感じるお夕飯でした。
鯛の木の芽焼き  木の芽をたっぷりと。。。
b0266520_2024459.jpg

蓮根の梅肉和え  自家製梅干しを使いました
b0266520_2031068.jpg

菜の花の辛し和え
b0266520_2032439.jpg

シマアジのお刺身  鮮度がよく脂がのって美味しいシマアジでした
b0266520_2033743.jpg

揚げ出し豆腐
b0266520_2035318.jpg

by yuko-kk | 2014-03-22 20:06

鯛の白子♪

今日も春をいただきました
鱈の白子よりも濃厚な気がします
鯛の白子をポン酢で。。。
b0266520_2172175.jpg

by yuko-kk | 2014-03-21 21:08

分葱とアサリのぬた♪

旬の分葱と春に美味しくなる酒蒸しにしたあさりのぬた和え
お口の中は春爛漫でございます
b0266520_20413089.jpg

by yuko-kk | 2014-03-20 20:49

シニアライフを気ままに綴ってます

by yuko