お豆腐が少し残ってたので揚げ、蕪のすり流しに。。。
ほっこりと温まります
茅乃舎だし、酒、薄口醤油、塩、水溶き本葛
b0266520_2025324.jpg

by yuko-kk | 2015-01-30 20:47 | おうちごはん

お料理教室の先生がご紹介して下さってた烏賊レシピ
簡単で美味しそうだったので作ってみました
お刺身用の烏賊を飾り切りし、さっと炙って藻塩をふり柚子を搾って頂きました
お刺身で頂くのもいいけれど、これも美味しい~!
b0266520_20483348.jpg

by yuko-kk | 2015-01-29 21:02 | おうちごはん

サザエがお安くなってたのでガーリックバターソテーに、、、
サザエもアワビも生で頂くより火を通した方が美味しくて好きですね~。
b0266520_20494321.jpg

by yuko-kk | 2015-01-28 21:01 | おうちごはん

煮込みハンバーグ

お気に入りの市販ビーフシチュールーで煮込んだハンバーグ
手抜きだけど美味しいんです
b0266520_20262811.jpg

桜が終われば新緑ですね(ベランダの紅葉)
b0266520_2030524.jpg

by yuko-kk | 2015-01-27 20:49 | おうちごはん

春色ご飯

今日は春の訪れを感じる良いお天気でした
このまま春に、、、とは、ならないでしょうね。。。

昆布だしで炊いたご飯に鯛の白焼きのほぐした身を混ぜ
細かくたたき食紅で春色に染めながら炒ったエビ、椎茸の旨煮、錦糸卵をのせ
熱々のお出汁を注いで頂く春色ご飯です
b0266520_20502293.jpg

by yuko-kk | 2015-01-25 20:53 | おうちごはん

春よ来い

春色のお花に活け替えました
b0266520_1032550.jpg

b0266520_10282857.jpg

by yuko-kk | 2015-01-24 10:33 | 花・植物

穴子の白焼き

冷凍保存もでき便利な穴子の白焼きを最近は作ってます
ちらし寿司に使うことが多いのですが、以前お店で頂いた穴子の白焼きが美味しくて。。。
今日は、新鮮で立派な穴子があったので白焼きをわさび醤油で、、、
b0266520_21284210.jpg

by yuko-kk | 2015-01-23 22:10

酸辣湯

酸味と辛味を利かせた酸辣湯で温まりました
白菜、椎茸、春雨、エノキダケ、豆腐、卵、
鶏ガラスープ、豆板醤、オイスターソース、塩、砂糖、醤油、胡椒、水溶き片栗粉、千鳥酢、胡麻油、ラー油
b0266520_2155341.jpg

by yuko-kk | 2015-01-22 21:07

ご褒美

頑張ってる自分に、ご褒美♪
念願叶ってカルティエのネックレスを、、、
中心にダイヤ、オニキス、ピンクゴールド。。。暫くうっとり、、、
b0266520_21155060.jpg

by yuko-kk | 2015-01-21 21:44

ミル貝の葱油和え

最近出合った、お料理教室の先生のブログに載ってたレシピで作ってみました
初めて葱油を作ってみました、葱油がこんなに美味しいとは、、、感激!
殻を外して頂いたミル貝をさっと熱湯に通し葱油、藻塩、少々の胡麻油で和えました
b0266520_20574344.jpg

by yuko-kk | 2015-01-20 21:24

シニアライフを気ままに綴ってます

by yuko