粒マスタード

湯布院 山荘 無量塔の粒マスタード
先ずは、このまま頂いてみると、ほのかな甘みと酸味、そしてプチッとマスタードが、、、
美味しい~。
b0266520_2113099.jpg

ノルウェー産生サーモンのソテー
ソースに、この粒マスタードを使ってみました
ソースは、白ワイン、生クリーム、クリームチーズ、バター、粒マスタード、マヨネーズ
あるもの何でも混ぜ込みましたが美味しいソースが出来上がりました
b0266520_21132473.jpg

クレソン、グレープフルーツ、タマネギのサラダ
ドレッシングに粒マスタード、オリーブオイル、塩、レモン汁
爽やかなドレッシングになりました
b0266520_2113488.jpg

by yuko-kk | 2015-05-31 21:36 | お取り寄せ

薔薇があったから。。。

ミニバラ パティオヒットイザベルが切り花にして2週間になりますが元気なので(暇だし)遊んでみました。
b0266520_20524165.jpg
b0266520_20525979.jpg

b0266520_213267.jpg

折角なので、夕食を盛り付けて、、、
茄子の翡翠揚げの葛餡かけを良く冷やし、おろし生姜と。。。
b0266520_2054979.jpg

ヒラメのお刺身
b0266520_20542883.jpg

新生姜の佃煮を、お復習しました
ご飯が進みます。
b0266520_20544438.jpg

by yuko-kk | 2015-05-30 21:36 | テーブルコーディネート

たまには手抜きを、、、

二人だと買った方がいい場合もあります。
いつも気になってたアンデルセンのニシンのマリネ
b0266520_23142359.jpg

by yuko-kk | 2015-05-29 23:18 | おうちごはん

お料理のお稽古 皐月

楽しみにしている月に一度のお料理教室へ参加して参りました。
今月は、新鮮で立派な鰹を使った4品、厳選された食材、調味料使用なので
どれもとても美味しく盛り付けもオシャレ~!毎回、刺激を頂けるお教室です。
b0266520_2294686.jpg

お庭に咲いてたオルレアが清々しく涼やかです
b0266520_22101457.jpg

自家製生姜の佃煮を混ぜ込んだ、ご飯が美味しかったです。
レシピを教えて頂きましたので近々作ってみようと思ってます
b0266520_22103161.jpg

鰹の血合いと筍のアヒージョ  自家製アンチョビ使用ですよ、堪りません!
b0266520_22105327.jpg

鰹の骨の周りの身でお洒落な一品、タルタル
b0266520_2211996.jpg

鰹と島ラッキョウの味噌和え  島ラッキョウが良い仕事してます
b0266520_22112634.jpg

胡麻油が効いた鰹の白ネギソース和え
b0266520_22114220.jpg

素敵な器を愛でながらティータイム
b0266520_2212238.jpg

余った鰹を頂いて帰りましたので夫の夕食に、お刺身で出しました。
b0266520_22544566.jpg

マグロが美味しい、と申しておりました。
by yuko-kk | 2015-05-28 22:51

グリンピースの擂り流し

真夏のような暑い一日でした。
ひんやりと喉越しの良いグリンピースの擂り流しを作りました。
裏ごししたグリンピースを出汁でのばし葛を引き、よく冷やして頂きます。
b0266520_21342262.jpg

by yuko-kk | 2015-05-26 21:45 | おうちごはん

フグの唐揚げ

萩井上のフグの唐揚げ
揚げるだけ~なのに美味しいので時々登場します
b0266520_22517.jpg

チュチュオプティマも、まだ元気です
b0266520_2254232.jpg

by yuko-kk | 2015-05-25 22:09 | おうちごはん

鯵のタタキ

立派な鯵が、お刺身になります。 と、、、
たっぷりの薬味(大葉、茗荷、生姜)が、良いアクセントになりました。
b0266520_2015962.jpg

by yuko-kk | 2015-05-23 20:22 | おうちごはん

柏葉アジサイ

ベランダの柏葉アジサイがほぼ満開になりました❁
b0266520_1621406.jpg
b0266520_16215731.jpg
b0266520_16221950.jpg

切り花にして1週間、まだ元気です。
b0266520_16254418.jpg

by yuko-kk | 2015-05-23 16:29 | 花・植物

うえの 穴子弁当

宮島方面へ出かけたので、久しぶりに【うえの穴子弁当】買って帰りました。
今日も沢山の方が並んで待たれてました。
穴子がふっくら、柔らか~。
b0266520_2225578.jpg

b0266520_22252586.jpg

宮古島産もずく、細くて美味しい!
b0266520_22254616.jpg
b0266520_2226315.jpg

by yuko-kk | 2015-05-22 22:34 | おうちごはん

グリル豚スペアリブ oishii

豚スペアリブにニンニクを擂りこみ塩、ブラックペッパーを振り
香味野菜(セロリの葉、パセリ、人参、タマネギ)に一晩漬け込みます。
フライパンで軽く蒸し焼き(油は使いません)にし、グリルで焼きあげました。
b0266520_2153470.jpg

by yuko-kk | 2015-05-21 21:06 | おうちごはん

シニアライフを気ままに綴ってます

by yuko