今日の一品

小ぶりながら新鮮なカリフラワー、グレープフルーツとマリネに。
さっぱりと頂きました。
b0266520_2242324.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-06-25 22:50 | おうちごはん

柏葉アジサイ~終盤

長い間、愉しませてもらった柏葉アジサイもそろそろ終盤
b0266520_20195378.jpg
b0266520_20201426.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-06-22 20:20 | 花・植物

お料理のお稽古 水無月

今月のお料理教室では、サザエ、ニシ貝、あさり、平らぎ貝の貝づくし
メインのウチワ海老を楽しみにしてましたが、入荷がなかったそうで残念でした。次回の楽しみに。。。
それぞれの貝は丁寧に処理され、どれもプリップリ、弾力のある歯応えを愉しめました。
b0266520_19474221.jpg

ウチワ海老の代わりに生雲丹を水イカで挟み粗塩で、、、生雲丹、美味しい。
b0266520_1948112.jpg

よく冷やしたサザエのトロトロ汁を素敵なグラスに  出汁でのばした白味噌に山芋、生のさざえが入ってます。
b0266520_1948217.jpg

サザエのつぼ焼き
b0266520_2022585.jpg

浅利と大根の煮浸し お出汁がしっかり染み込んで美味しい。
b0266520_19485552.jpg

カットが綺麗なガラスの器には、ニシ貝とネギの酢味噌和え  
b0266520_19491290.jpg

横山拓也さんの器には平らぎ貝の醤油焼きに七味をふって、、、
b0266520_19493096.jpg

八重のドクダミがあるんですね。
b0266520_19563281.jpg

今月も楽しいお教室、ありがとうございました。
[PR]
by yuko-kk | 2015-06-18 20:00

アンチョビ仕込み

今年は、作ってみたいと思ってたアンチョビ
地物小イワシをtanat先生のレシピで仕込んでみました。
初挑戦なので不安でもありますが、、、美味しく出来ますように。
b0266520_2227743.jpg

たっぷりの塩に漬け込み1ヶ月ほど放置
b0266520_22272552.jpg

夕食用に少し取って置いたお刺身
b0266520_2227426.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-06-15 23:05

今日の一品

青梗菜のかに餡かけ、久しぶりに作りました。
青梗菜は、軽く炒めた後、鶏ガラスープ、生姜汁、塩で火を通しざるに上げ
鍋に戻し水溶き片栗粉を絡ませます。
カニ餡は、鶏ガラスープ、塩、胡椒、水溶き片栗粉、卵白
b0266520_22464699.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-06-10 23:08 | おうちごはん

お刺身で頂けるほど新鮮な鯵でしたので調理するには勿体ないけれど
お刺身も、フライも食べたいという気分ではなかったので、ムニエルをフレッシュトマトソースで頂きました。
5㎜角に切ったトマトに、ニンニク、鷹の爪の香りをつけた熱々のオリーブオイルをかけ
玉葱の微塵切り、塩、胡椒、砂糖、千鳥酢(又はワインビネガー)を加えたフレッシュトマトソースが
鯵のムニエルと良く合い美味しいです。(トマトはスイートハートトマトを使用)
鯵の定番に飽きたら、是非お試しください。
b0266520_222583.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-06-09 22:21 | おうちごはん

盛り付けを愉しむ♪

茅乃舎から届いた冊子に載ってた盛り付けを真似てみました
丁度、大根と青柚子があったので、大根を桶の形に切り抜き小エビの酒蒸しを
青柚子には、水イカのお刺身を盛り付けてみました。
b0266520_21214964.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-06-08 21:41 | おうちごはん

プレートの薔薇

パティオヒットイザベルが、次々と蕾が膨らみ順次開花してます。
小さな一輪挿しに挿し、イッタラのスチールプレートに置いてみました。
プレートに映り込み食卓が一層華やかに。
b0266520_21193612.jpg
b0266520_21195112.jpg

カワイイ物、見つけました、離乳食小分けパック
7月初旬に長男家族が帰省するので少しずつ準備です。
b0266520_2120696.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-06-07 22:06 | 花・植物

スイートハートトマト

初めて見かけた珍しいトマト
広島産スイートハートトマト、甘味と酸味のバランスが良くとても美味しいです。
倉橋産のお宝トマトより、、、かな。
b0266520_231128.jpg
b0266520_2312210.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-06-06 23:05 | おうちごはん

岩国・花菖蒲

義父を誘って三人で錦帯橋へ出かけてきました。
吉香公園、城山花菖蒲園の花菖蒲が綺麗に咲き誇ってました。
木々の緑も深まり、あちこちに紫陽花も咲いており初夏を感じながら心地よくぶらぶらと。。。
そういえば、この時季に鶯のさえずりが、、、老鶯というそうです。
b0266520_2122846.jpg
b0266520_21223164.jpg
b0266520_21225877.jpg
b0266520_21232052.jpg
b0266520_21233496.jpg
b0266520_21235386.jpg
b0266520_21241640.jpg
b0266520_21245292.jpg

b0266520_21275390.jpg

b0266520_21283215.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2015-06-06 22:33 | 旅行・お出かけ

シニアライフを気ままに綴ってます

by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31