<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の気配

いつの間にか、日は長くなり薔薇の新芽が、どんどん出始めてます。
春の気配を感じながらも、まだ寒く、、、温かい物を。。。
椎茸、穴子、甘酢生姜、胡麻をたっぷり混ぜ込んだ蒸し寿司を作りました。
b0266520_2118634.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2016-02-23 21:21 | おうちごはん

白ネギの酢味噌和え

白ネギが美味しくて今季、何度も作ってます。
白ネギに酒を振りかけレンジで約2分
作り置きの玉味噌に酢少々を加えた酢味噌でいただきます。
(お酢は京都からお取り寄せした孝太郎の酢を使ってます)
白ネギの甘味が引き立ち絶品です。摩り下ろした柚子皮をふって、、、
b0266520_20322738.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2016-02-12 20:54

九谷焼

九谷焼が好きだから。。。という訳でもないのですが、、、
今、我が家の器で一番のお気に入りが九谷焼

つい最近、一目惚れした須田菁華さんの小鉢と
b0266520_2243944.jpg

時々登場してる山本長左さんの器
どちらも、うっとり、、、
b0266520_2251445.jpg

須田菁華さんの小鉢に、あんぽ柿のみぞれ和えを盛り付けてみました
b0266520_22444973.jpg

今日は、立春でしたね。
b0266520_22485294.jpg

[PR]
by yuko-kk | 2016-02-04 23:00 |

シニアライフを気ままに綴ってます

by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29